Wednesday, March 07, 2012

冬番アニメ スタート!

其實二月初就差不多看完秋番了,不過也同時開始進入let's party的戰國時代,動畫進度整個停止,結果冬番放送剩不到一個半月才開始看。XD
按照慣例照食用順序排列。捏他有,慎入。

エリアの騎士 ep.1-3
- 思った通りの三話退場だが、何このエンジェル・ハートのようなベタ展開www
- 作画はイマイチ、演出はだいぶ静止画の故、全然臨場感なし。スボーツアニメなのに…
- もし五話まで、魅力的なキャラが出ないなら、やめるわい~

BRAVE10 ep.1-3
- 絵は色鮮やかで濃厚、戦闘シーンはまあまあが、作画と動き方は悪くない
- 現時点でほとんどのキャラクターは個性的に弱い、もっと出して欲しい
- でもやっぱり注目するべき点はその豪華声優陣だ

アマガミSS+ ep.1-4
- 一回だけでいいの?www やっぱり委員長とのペアーが一番好き、でもいい加減呼び捨てにしてよwww
- 何で梨穂子はまだ片思い中?ようやく言う出すのは、クラスメートA君真壁の犠牲バントのお陰だな
- 二期は一期との逆順番みたい、これからも変態紳士橘の活躍が楽しみ~

夏目友人帳 肆 ep.1-3
- ニャンコ先生は相変わらずぷにゅぷにゅでカワイイ~(≧∇≦)
- ストーリーと作画は一期のような感じ、また妖怪側に戻ったらしい、本当にいい話しばかり
- さすが本命の癒し系作品、何度見ても感動して泣いている (つД`)

戦姫絶唱シンフォギア ep.1-3
- 高山さんの歌が楽しみだったのに、まかさ第一話で亡くなった。orz 悠木の歌はちょっと…ね
- 音楽がメインテーマで、ストーリーと演出は滅茶苦茶、要するに微妙な歌姫版仮面ライダー
- 戦姫なのに、戦闘シーンはつまらない、やっぱり敵勢力は人間じゃないとダメか、この作品は

モーレツ宇宙海賊 ep.1-3
- 宇宙航行でも出来る時代だから、勿論ハイテクなモノもあるが、何か全体的にレトロ感が強い
- 女性キャラばっかりなのに、かわいいのは少ない。今のところ、梨理香、ケイン、マミだけが好き
- 訳が分かるけど、ペースはちょっと緩いすぎかな。海賊だから、もっとアクションシーンが欲しい

輪廻のラグランジェ ep.1-3
- まどかの鴨川への思いはちゃんと伝えた;一方、キリウスの地球関する勘違いは面白い
- 監督:「恋愛要素を一切排除してる」 酷いよ!大好物の恋話しが… orz
- 中島愛の歌は予想以上に悪くない、演技はまだ分からないけど

Another ep.1-3
- やっぱり人形はすっごく不気味で怖いよ~ (ノ≧Д≦ノ)
- ただの幽霊話だと思った、まさか三話で死人が出た、しかもこれからもどんどん出てくるそう
- こういう怖い話、P.A.WORKSじゃないと、普段は見ないけど…

アクエリオンEVOL ep.1-3
- 思った以上出来ている、無印より面白いかも。やっぱり魅力的な敵キャラが重要
- 声優陣がすっごく豪華~ カップリング的には、公式のアマタより、カグラの方が大好き
- 平身低頭覇(DOGEZA orz)!まさかこんなところに猛虎落地勢が見られるwww

妖狐×僕SS ep.1-3
- その主人、寂寥;そのSS、調教;その主従、始動 (黒執事のサブタイトルより XD)
- 原作の絵は十分綺麗で、それと比べたら、アニメの作画はまあまあ、でも演出はなかなか良い
- アニメ一話=原作一章のペースらしい、ちょっと緩いが、キャラクターの感情面はちゃんとやってる

テルマエ・ロマエ ep.1-6 (end)
- Flashアニメだから、絵がシンプルで、キャラクターの形も繰り返し使う、でもストーリーはいい発想
- まさかロマ帝の中の人はライダーと同じ、声優ネタとしては面白い~ XD
- 原作の絵はちょっと雑に見えるから、多分読まない、でも阿部寛主演の映画は見たいかも

ゼロの使い魔F ep.1-3
- 久しぶりの日野釘宮ニヤニヤ、懐かしいな~
- 前作はもう何年前のモノ、小説も読んでないし、何がなんだか全然覚えてない、ちょっと混乱
- どう終わるのかが気になるが、やっぱりヤマグチさんが元気になるのは何よりだ!お大事に~

あの夏で待ってる ep.1-3
- おねがいシリーズを見たことがないけど、何か一話から雰囲気は似てる
- 田村の檸檬先輩最高!うふふふふ~ (* ̄∇ ̄)
- イチカにはあまり興味がない、哲朗側の三角関係…じゃなく、一途の三人の方が気になる

リコーダーとランドセル ep.1-6 (3-min shorts)
- これは結構面白いな、まさにギャプ萌

ポヨポヨ観察日記 ep.1-6 (3-min shorts)
- ポヨはカワイイ~~ XD しかも中の人は大谷さん、反則だろwww

偽物語 ep.1-3
- さすがだな、原作も作画も演出も声優もネタも含めて、最高のコンビネーション~
- 女性キャラ陣はいつも激しい全開状態で、阿良々木暦もまたリア充の一人。そんなに楽じゃないみたいけど
- 本物の忍野に似た匂いがする偽物の貝木、両姉妹とのかかりは何?またどんな芝居を披露するか

ブラック★ロックシューター ep.1-3
- 作画、特にメタフィクションの部分は、OVAより全然いいけど、ストーリーが相変わらずわけ分かんない
- BRSと言うと、やっぱりあの初音ミクの歌じゃないと! XD
- キャラクター達の感情が中二すぎで理解出来ないから、ゲームの方が興味深い、プレーしたい~

男子高校生の日常 ep.1-3
- ネタやツッコミ満載、これは面白い~ XD
- さすがのスクエニxサンライズ コラボ作品、第一話冒頭のファーストガンダムxドラクエのネタはイイ!
- っといても、セリフと演出がメインな物は声優の演技次第、だからこのキャスティングは的中だな

加上秋番雙季作,不算那兩部三分鐘短片系列,總共是23部。不過冬番應該也有雙季作,所以事實上可能不到20部。三月底Bleach動畫完結後,大概會一次衝完整個死神代行消失篇,差不多半年番的量,到時應該是跟戰國期的春番纏鬥就是。不過冬番吃完後直接衝Bleach然後才開始看春番我也不意外。XD

就三話的時間點,個人最期待的五部為:本命的夏目友人帳 肆、偽物語、男子高校生の日常、アクエリオンEVOL、あの夏で待ってる。

前三部非常明顯突出,決定最後一部的時候就有點難取捨。あの夏如感想所言,對官配的男女主角興趣缺缺,但是其他不管是故事、演出、作畫、角色、音樂都不錯。ゼロ魔則是補充日野釘宮ニヤニヤ期待完結篇,而且有原作者抱病盡量參與(請優先保重身體,別讓ゼロ魔變成遺作啊),但是我前面真的忘太多了,到現在還有點銜接不上。

雖然其實EVOL也是對官配的男女主角興趣不大,其他部分跟あの夏不相上下,但是多了低能熱血蘿蔔要素,聲優我也比較喜歡那邊的,所以輕鬆壓下あの夏。

戦姫絶唱的作畫蠻混的(據説好幾話都沒錢好好做),劇情上也沒其他的期待(第一話就給高山發便當是什麼意思 orz),但値得一提。這部完全是以Elements Garden的音樂為主衍生出來的東西,戦姫角色都是經過甄選適合這部樂風選出,除了OP跟ED以外,所有的歌,從變身到戰鬥招式,全部都是配音時配合角色現況當場唱台詞。三話時只有三名戦姫(還給我掛掉一隻),但是之後應該會出來其他人,除了水樹以外期待高垣~

聲優方面,冬番還是如往常般繼續推女性新人聲優,但是這季也比較多老手壓陣的作品,至少在聽覺上可以安心享受~

剩不到一個月就進入春番戰國時期,不知道這次會延後多久。週間會盡可能吃冬番,但是週末還是要繼續let's party戰國。XD

0 comments: